忍者ブログ

朝顔の花一時

朝顔の花一時(ひととき)

きれいさっぱり忘れている

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

きれいさっぱり忘れている


朝、出かける準備をしていると、ふいにポロポロと、どこからか文字が零れ落ちてきた。
頭を通さず、いきなり文字。(これは、よくあることなのだけれど)
わっ。掬(すく)う間もなく、ざざざとその場で流れ落ちる。
そのまま、いつものように慌ただしく外出し、日常に塗(まみ)れたら、
流れ落ちたまま、なにも残っていない。
予想していた通り、雑事から解放された夜には、きれいさっぱり忘れている。
なんだったんだろう?
あの連なった一連の文字群。
キラリと光る滴が見えたような気がした。
どうせ大したことではないだろうけれど、気になる。
ネタ帳的なものが必要だ。

と、帰路途中、地下鉄車内で、ここまでケータイに一気に入力したところ、
ふと、駅員さんのアナウンスが聞こえた。聞きなれない駅名だ。
どこなん? ここ? 頭でぐるぐるぐる、 検索機能が作動。
システムが古いので、なかなか即座に答えが出ない。

地下鉄、反対方向に乗っていることに、ようやく気がついた。
急に慌てて降りるのも恥ずかしいので、ひと駅向こうで、降りて引き返す。
あぁぁ、いつもこの調子。
どうでもいいことにこだわっていると、実生活に支障をきたす。
今からまた反対向きに出直しだ。
私の人生の縮図のよう。
単なる天然キャラなだけだけれど。

ネタ帳よりも、もう20年以上も乗り続けている電車に、乗り間違えるな!
って、自分に言いたい。
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R